info@jiuson.com

Blog

ピザ窯の作り方を学んでみた

2011/06/01 4 Comments

碧い海の会さんと九州ヘラルドさんのところへお邪魔してきました。
丁度、園芸福祉療法の講座が行われていてその一部に参加。
ありがとうございました~!感謝

そこで体験させていただいたのが、ピザ窯の作り方。
上記写真が完成したピザ窯です。2種類(かまぼこ型とドーム型)を作りました。
簡単に学んだことを復習してみる。

今回のピザ窯は、数日、数回維持できれば良いという考え方で、窯作りをしています。
作り方のポイントを簡単にまとめてみた。

  • 土台を準備(何でもよい)
  • 熱を通さないように、赤土と耐火レンガを敷きます。
  • 窯に合った金網を準備
  • レンガで隙間を埋める
  • 土でレンガや隙間を埋める
  • 焼き固める
  • 窯から出てくる煙を土で埋める
  • ピザを入れ、焼くこと約1分間で完成!
    • 意外と簡単に2種類のピザ窯ができました。
      参加した人たちは、約4名~5名。一つの窯で制作に取り組みます。

      かまぼこ型のピザ窯づくり

      かまぼこ型のピザ窯を作っています。
      金網をレンガで覆います。不足の場合は、なんでも塞げるもので塞ぐ。

      かまぼこ型のピザ窯づくり

      かまぼこ型のピザ窯の参考写真

      かまぼこ型のピザ窯を土で覆うかまぼこ型のピザ窯の中の様子窯の熱漏れを土で塞ぐ

      ドーム型のピザ窯づくり

      ドーム型のピザ窯づくり

      ドーム型ピザ窯づくりの様子

      ドーム型の窯にレンガを積むドーム型の窯を土で覆う作業ドーム型のピザ窯が完成

      ピザって、ピザ窯で焼くとほんの数秒で焼きあがってしまいます!
      30秒~1分間で仕上がります。もちろん、外気など環境によって様々ですが
      500度~800度の余熱で焼かれます。早いわけだ。

      ピザ窯でピザを焼く

      約10名程度で3時間あれば、
      2種類のピザ窯を作って食べることができちゃいました。
      ピザ窯を長く使用したい場合は、また違う考え方が必要のようです。
      良い勉強になりました。感謝

      About jiuson

      4 Comments for this entry

      Yuka

      6月 12th, 2011 on 12:58 PM

      すっごい、窯作ったんや。園芸福祉療法の講座ってどんなん?セラピーのような感じなの?
      ところで、焼きあがったピザ味はどうだった?

        jiuson

        6月 13th, 2011 on 6:15 PM

        具体的に講座は、受けてないからわからないっ!すまぬ。
        ピザは、美味しかったよ!焼きたて、揚げたては、何でも美味いっち!笑

      Yuka

      6月 15th, 2011 on 10:38 AM

      え、ピザ食べに行っただけかい?!笑

        jiuson

        6月 15th, 2011 on 9:02 PM

        Shut up! w










Twitter update