info@jiuson.com

Blog

碧い海の会にて小さなお店開き

2011/04/30 0 Comment

4月27日(水)に三浦さんを送る会が行われました。
東日本大震災の支援に行かれます。
この方は、世界の山々を歩きわたり、生きる知恵を体にしみ込ませた方です。

いつも碧い海の会で見かけては、姿勢を見て感じ、いつも知恵を頂いています。
そこに言葉は、ありません。

そんな空間で、小さなお店が開かれました。
すべてお手製で竹炭を少しでも、皆さんの生活に届けようと工夫しました。

染め袋と竹炭

「竹中の竹炭」という文字も、一つ一つ書いたものです。
すげ〜、最近筆を触ってないな〜笑
古城さんの奥様お手製!

染め物、袋は、古城さんの知人(型染師さんとそのお友達)によるもの。
自分は、小さなシール作りのお手伝い。笑

碧い海の会小さなお店の裏側

袋も大きいものと小さいものがあって、
靴やブーツに脱臭として使えるように作られたものもあります。

脱臭用の竹炭

実際に、ゴミ箱の底に炭を入れておくだけで脱臭効果があるので、これ不思議。
昔の人の生活の知恵は、ほんとすばらしいです。
原点を見直さないと…っと感じました。

About jiuson










Twitter update