info@jiuson.com

Blog

豊後大野市の染工房快さんへドライブ

2011/03/11 2 Comments

久しぶりに快晴で、豊後大野市にある染工房、
辻岡快さんのところへお邪魔しに行きました!

ポカポカと暖かい日差しの下で、二人でお茶しながら
「個性」と「感性」について、ことばを交わしました。

染工房快さんの刷毛

  • 個性という感性が消えかけている
  • 使うから深みや暖かみが生まれる
  • 直感でいい

好きな物は、好き。
感性を開放してあげる。それでいいと思う。

そんなお話を二人でしていました。
辻岡さんとお話をすると力が湧いてきます。
ありがとうございます。

また、そんな辻岡さんだからこそ、生まれる作品にも力を感じる事ができます。
お茶、ごちそうさまでした。
感謝

辻岡さんの作品

About jiuson

2 Comments for this entry

足立 睦子

3月 13th, 2011 on 12:53 AM

こんばんは
さっそく地遊村へ
とっても、興味のあることがいっぱいで楽しくみました。
竹は私もとっても興味あるんです。
竹田の竹楽、臼杵の竹宵、日田の千年あかり
竹田の竹楽で竹炭に出会い今、我が家の靴箱の中にまた、今年からかな?臼杵は竹宵で使用済みの竹を堆肥へ利用するようですし?
万葉の花紫草(ムラサキ)白いかわいい花を一度見てみたいです。
紫色に染めてもみたいなどと思ったりしています。

十時さんの土は真黒なんですか?
これもまた とっても興味がわいてくるんです。

仕事がんばってください。応援しています。

    jiuson

    3月 13th, 2011 on 7:04 AM

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。
    土は、真っ黒です。
    大分県豊後大野市千歳にある十時花園(トトキカエン)さんのところで見れますよ。
    http://totokigarden.com










Twitter update