info@jiuson.com

Blog

勘・感・観

2011/08/12 0 Comment

今年出逢った88歳の人から得たフレーズ。
忘れられない、言葉があります。

ひょんなことから、経営学の話に。
まあ、スーパー企業を作り上げた人のようだし
88歳を過ぎても志が違うわけだ。
松下幸之助さんの塾で、直に色々習っていたみたい。
一度でいいから、会ってみたいな~。松下さん。笑

言われた言葉は、「経営は、カンだ。」
ん?最初は、こんな感じ。

ところが、不思議とその話がつながっていく。いや~、不思議。
この方の説明は、こう。

勘・感・観

世の中には、嘘のモノが多い。
真実を見極める日々の努力が必要。
この真実を見極める努力を怠らなければ、そのカンが当たる。

「ビビっ」と久しぶりに、衝撃が来た。
最近、よくこの意味がわかる。実体験しているからかな。笑
真実って、周囲にはない気がしています。自分で見つけ出すもの。

  • 勘:第六感
  • 感:感性
  • 観:見方

いったいどのカンを指していたのか、わかっていません。
でも、なんとなくですが、上の3つ。大切な気がします。

よし、色々と出逢いながら律しよう。

About jiuson










Twitter update