info@jiuson.com

Blog

きっかけが生まれる映像テレビ

2011/11/27 0 Comment

最近は、刺激あるモノしか見ていない。笑
刺激ちゃ、刺激。グッと心が踊るもの
そんな映像テレビをご紹介!!
きっともっとあるんだろうけど、大分なのでチャンネルに限りがある。Ouch!!
ケーブル入れればね。問題ないんだろうけど…

心が躍るものって、やっぱり

経験談には、通じるモノがある

月曜日

最近復活してきた「プロフェッショナル 仕事の流儀@11:00(NHK)」
当たり外れがありますが、気にかけています。

水曜日

「仕事学のすすめ@10:25(NHK教育)」
最近見つけました。先日レストラン(デニーズ)現在社長、
大久保恒夫さんが出ていた。素敵な方だ。
刺激があった。「基本は、あいさつ」心から挨拶すれば、時期に売上があがる。
やっぱり、心だ。「姿勢がブレない」らしい。
聞いた事がある企業の支援をされてきたらしい。

  • ユニクロ
  • ドラッグイレブン
  • 成城石井
  • セブン&アイ・フードシステムズ

全部聞いた事ある。短い番組ですが、ポイントが詰まっていた。

土曜日

土曜日は、朝一番ですが心地よい番組が2つある。
サワコの朝@7:30(OBS)
・ボクらの時代@8:00(TOS)
ROCK YOU@11:00(TOS)

この上3つの共通点は、「経験談」
参加するヒトによって、大きく左右されますが為になることが多いです。
っと言いつつ3つ目の「ROCK YOU」については、昨日見ていい!と感じました。
だって、ジブリのプロデューサー鈴木さんが出ていた!笑
印象的な言葉が2つ

どうにもならんことは、どうにもならん
どうにかなることは、どうにかなる

とあるところで出逢ったようです。
さすが、「拾いますね〜〜!!」それと話し方が素敵。
吸い込まれる。なんでかな?まっ、好きな人だからね。笑

大分の県北

日曜日

情熱大陸@11:00
もう長いですよね。好きな番組の一つです。
こういう番組を見ていて共通して感じることがあります。

自分を信じる

信じるために、日々努力する。
自分の中にある自然体を感じる姿勢。直感と向き合う強さ。
強さも「弱いから」という認識があるヒトもいたりして、
日々自分自身と向き合った上での姿勢が、どこか光り輝くモノに見える。

ふと手に取って、読んだ本で出逢った2つの言葉

人には余裕といふものが無くては、とても大事は出来ないヨ(勝海舟)
至誠にして動かざる者は、未だこれ有らざるなり(吉田松陰)

好きな人たちだから、なおさら目がとまる。笑

そのうち松下村塾に行きたいと思っています。
小学生だったけか、一度出逢っている。そして、結構鮮明に建物の記憶がある。
背筋が自然とピンと張っていた気が…ん?なんとなく。笑

きっかけは、巨万とある

「巨万とある」これ、ごまんとあるという読みです。
知っていました?5秒前まで知りませんでした。(調べた!笑)

ある人が言っていました。
一人の一生に大きなチャンスは、3回あるかないか。
さて、その3回がいったいいつなのか?それは、自分にしかわからないこと。
う〜ん、見落としてないか?ちゅ〜か、一回目っていつよ?

一回も無い人って、いるかもね。

過去を振り返ると自分の一回目は、フィリピンで高校生時代体感したことですかね。
「くそ、通じね〜〜!!」

言葉を伝える、紙に想いを書く。
「伝えたい人が目の前に居て、伝えたい事が、何も伝わらない。」
アカン、なんとかせな!
気がつくと2年半後かな?アメリカに渡っていました。笑 今思うと笑える。
何と言うか、「何も考えていなかった」というか。単純というか。

英語が話せれば、どこでも生きていけるやろ?
日本の大学受験など受けず、好き勝手にやりたい英語だけやる。
自由してたな〜〜。だから、地遊村(じゆうそん)って、創りたいのかな?笑
これも運命か? あ〜、楽しい。

夕日に向かい車を走らせる

アメリカをドライブしてた頃の写真
真っすぐ過ぎて、眠たくなる。笑

この記事を読んだ方は、この記事も読んでる:

About jiuson










Twitter update