info@jiuson.com

Blog

ピザ窯づくりで地域のイベントに参加

2012/05/10 0 Comment

大分市の竹中で行われてたハエ釣りイベントに、参加

前日、前々日と雨の日が続き、ハエ釣りができませんでした。
水が増水したため、中止。
鮎のつかみどりの準備をしていたので、鮎は、プレゼント。
それと碧い海の会で準備していた、ピザ窯(土窯でピザ焼き)
これで急きょ、時間を繰り上げて、ピザを子供たちにふるまいました。
想定していた時間と事なり、スピードアップ・・・

急には、温まりません・・・。笑

青空の下でピザ焼き

いや~、この日は、午後から天気が良くなって、青空の下で最高でした。
ピザは、前半温まっていなかったので、苦戦しましたが
後半から、持ち返し、窯、炭で焼いたときの力が、味に出ています。
やっぱり、違いますね。美味い!

碧い海の会では、竹中にてイベントごとがあるとピザ窯を活用して、皆で楽しんでいます。
先日、関東出身の新聞記者さんがいらして、
市販されているピザの上にチーズやベーコンをのせて焼いたのですが
自宅でチンしたものと全然違うようで、ビックリされていました。笑
大分に移り住んでから、まったく同じ市販されているピザを
食べたことがあったみたいです。
そんなに、違うモノなんですね。面白い・・・。

帽子型のピザ窯

じゃん

帽子型のピザ窯

試行錯誤中・・・
まだ、固まっていません。これから。

About jiuson










Twitter update