info@jiuson.com

Blog

ああ 川の流れのように

2011/09/23 0 Comment

ああ 川の流れのように..
日本では、有名な歌と歌い手

久しぶりに、歌詞を読んでみた

生きることは、旅すること…
ああ 川の流れのように おだやかに
この身をまかせていたい

なんで、いきなり「この歌なん?」となりますよね?笑
入り口は、秋元康さん。このヒトって、何?が、入り口

今でいうとAKB48,少しさかのぼっていくと、とんねるず、おニャン子クラブと
様々なものをクリエイトされたヒト
「げっ、おもしろそう…」っと、自然に感じ、書物を読みあさる。笑

高校2年生で、ニッポン放送に台本を送って採用され、それから放送作家、
作詞と色々な場面で出くわす。

ん?!このヒトには、何がどう見えてんだろか?実に、不思議だと感じました。
書物を読みあさる中で、印象的な言葉をピックアップ

  • 生き急いでいないか?
  • 豊かさとは、モノに縛られないこと
  • 人生は、競争ではない
  • 組み合わせの時代
  • ものづくりは、粘ること
  • 人間観察
  • 記憶力

実に、面白い!!何がって、生きる姿勢と視点がユニーク。
でもでも、よくよく考えてみると「あたりまえのこと」
うん、「生き急ぎすぎている」ということか?

最近、生きる中で今までとは違う川の流れに乗っている自分がいる。
ん?どいうこと?何かが自分の中で、変わろうとしている。何じゃそれ?笑
自問自答しては、勝手に笑っている自分が、不思議と楽しんでいる。
頭がイカレかけてるか?

ああ 川の流れのように・・・

川自体は、動かない。
じっくりと時間をかけて、形を変えていく
突然川が急変するとき、人間が自然にないものを使い続け、捨て続け、
知らず知らず、自然に捨てている

すると自然が応えるときがある。豪雨、台風、地震。何を意味しているのだろうか。
事を洗う。それもほぼ全てだ。過去さえも洗う。意味は、人それぞれ。

現実と向き合う

日本の人口が減少していっている。良いか/悪いか
そんな話ではなく、それが自然。これ以上人口が増えたらどうなる?
自分たちだけで、生存できる土台を維持できるのだろうか?

ああ 川の流れのように

身をゆだね自然に甘えすぎると、流される。
どこにたどり着くのかもわからない。
行きたいところもわかるはすがない。自分で泳ぎ、流れに逆らい、
行きたいところを見つけ
流されないように、維持する力が必要だ

また、時に「おだやかに、身をまかせる」

再び泳ぎ始める。う〜〜ん、これの繰り返しですね。
だから、変化し続け、維持し続ける。そこにこそ美が生まれ、
魅力となり、流れが生じる。
さてさて、二人で旅の支度でもしようかな。

About jiuson










Twitter update