info@jiuson.com

Blog

創造性は孤独から生まれる

2011/11/23 0 Comment

ふと気になっているテレビを見ていた時に、出てきた言葉

クリエーション(創造性)は、孤独から生まれる

ちと考えてみました。

毎週日曜日の午後11時30分からTBSさんで放送される番組
ホンネ日和」これが面白い。タレントさん二人が、お互いの事について話し合う番組
最近、こんなお話番組が増えてきた。

出てきた丁度出てきたゲストさんは、爆笑問題の太田さんの奥様であり社長さんと
パテシエの辻口さん。
司会者のお二人(YOUさんとARATAさん)と雰囲気が似ていて、面白い。
なんて説明したらいいか、言うなれば

自然体

まあ、テレビの世界なので言っていい事/悪い事ありますが、
自然体に近い人たちで創られているのかな?っと妄想を少し。

話を戻します。
そんな番組に出てきた「孤独」というお話について

共感できるものがありました。
ある程度の個性、タレントを備えたヒト(経営者)にある「孤独」
いやいや、撤回します。実は、誰にもある「孤独」。
経営者だけでなく誰にでもある「孤独」

孤独な時間、空間を持つ事で生まれてくるのが個性、創造性。
だから、孤独から逃げない姿勢が必要ではないか。
そりゃ〜、誰かにすがりたい、相談したいな〜なんて事、よくあります。
相談も必要。色々な機会は、あっていいと思います。ただし、どこかで調整が必要。

孤独な時間

アメリカにあるモニュメントバレーの道路の真ん中で、撮ったもの
ドキドキでしたが、ポツリとちっぽけさを体感。笑

自分というバランス感覚が大切

そんな調整いったいどこで、どういう風に調整するの?
心のハンドルを創る!な〜んて、きれいな表現を一言。笑
ハンドル調整できる環境は、常に身の回りにあります。結局、自分ごとなんです。笑
または、周囲の環境です。

  • 時間というハンドル
  • 一気呵成(思い立ったらすぐに動く)という気持ちのハンドル
  • そっと語りかけてくれる自然という場所
  • キツい事でも避けずに言ってくれるヒトの存在

バランスは、崩れるものなので絶えず調整するハンドルが不可欠。
なので、日々の安全運転が大事

孤独とも安全運転で付き合い、走る。
孤独は、悲しみもあるだろうけど、孤独と並走することで
「強さ」が生まれるのではないかと感じています。

モニュメントバレーの夕方

モニュメントバレー 夕方の雰囲気
この真ん中で大の字してるのが、上の写真。笑
あっ、あぶね〜。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

About jiuson










Twitter update