info@jiuson.com

Blog

与えない身につける

2012/04/25 0 Comment

うん

ここに、グッとくる言葉と出逢う

与えない・身につける

色々な場面は、あると思いますが
個々が個々に生きている上で感じることは、切磋琢磨
たまたま、見かけた番組でも言ってた。

個々が刺激やエネルギーを得ている

その事を受け入れることができるかが、カギ

「受け入れる・・・」色々な理解があると思う

  • 耳で聞く
  • 言葉で発信する
  • 感じ、考える

やってみたか、結果が目に見えるカタチに出たか

すぐには、出ないものかもしれない。
すぐに出てくるものかもしれない。
自分の中の世界から、一歩外に出た世界へ

道中、感じながら聞く歌 “Realize”

春の風を感じる

「うん、うん」と噛みしめる
グ~ッとゴムを引っ張って、張って、張っている感じ。

「その手、はなしてあげたらっ?!」

ふとさまよいながら、あるとき出逢うと
そう、サックリと耳から奥を通じ、
簡単にあっさりと入り込んでくる ひととき がある。
実に面白い事が起きる。また、そんな場所がある。
はて、どこに?

きっと個々に、身近に、存在してる?笑

大学時代とあるプロフェッサーから、一つの言葉を頂いた

“Paraphrase(パラフレイズ)”

「パラフレイズしなさい」と良く言われていました。直訳は、言い換える。
自分の言葉で、その事を言いなさい。表現しなさい。
「自分のことばで・・・」
簡単なようで、最初は色々と考えされられました。

「これ、あなたの言葉じゃない。」
自分が書いたのに、「違う」と言われ、ポカ~ンとしてたっけか。笑
向こうは、言葉がかなりシャープなので大分応えましたが、バネになってます。
No, this is not your word. NO, NO, NO の連続。笑
あ~、懐かしい。厳しかった、何回書きなおしたか。

つまり、そのときから言われていたわけだ・・

身につけなさいと・・・

与えることで、その場しのぎをしていないだろうか。

うん、身が引き締まる。うん、引き締まる。
いざ、出陣っ!

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

About jiuson










Twitter update