info@jiuson.com

Blog

道理

2015/12/20 0 Comment

気がつくと12月も中旬。
師走、語源を辿ってみると…説が色々ありアテられたのか?っと
それなりに想っておこうと思います。
来年まであっという間でしょうね。2015年…好きな数字の一年です。
数多くの経験をこの一年させていただきました。
善くも悪くもない、こころから「良かった」と自然とそう思える一年。
それはそれで、とてもありがたいことだと。


BGM:くせのうた by 星野源氏

現在を支える過去

色々あったし、色々とやってきた。
悲しい事も楽しい事も一年一年に治まる過去
その時点では、大きな壁のようにあったものが、時が過ぎ過去に変わると
そこには壁ではない、あたたかいものにも感じられてきます。
あれが、それが、これがと…その時の風は、時に嵐のように、
また山のようにもありました
その時季の苦しみも… 自然と心地のよい風へといつの間にか感じられます。
起源は自身…あったと。

年号に残るものはなく、気持ちの中に自然と残っている…過去
何がそうさせているのか。何かを探し歩いている日常が面白いのでしょうか。

こんな言葉と出逢いました。
「先ず古く美しい形をつかまねば、新しいものが見える道理はない」

そんな形をこの一年を振り返ってみる…自然に、美に自然と囲まれていた一年
色々な土地で、初体験の連続でした。

ありがとうございました。

地に咲く野花

道理

辞書の意味は、こうあります。
物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。

わかるのは、いつの日なのか…
わかる日に出逢えるように、出逢えますようにと
日々に努める日常です。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

About jiuson










Twitter update