info@jiuson.com

Blog

座禅

2015/10/10 0 Comment

初体験

ひんやりと空気が冷たい日でした。
写真は、自然とご縁を頂く紫草です。
日々に向き合うごとに腰骨が立ちます。

  • なぜ、高貴な色として扱われたのか
  • なぜ、絶滅危惧種へと至ったのか
  • まだまだ、勉強不足の世界…

BGM by Jason Mraz/I Won’t Give Up.

そんなこんなと今回もご縁を頂いたので、飛び込んでみました。
座禅。豊後大野市千歳町の新福寺さん
心身にこれほど触れた時間は、ありませんでした。
ただただ、充実し、1時間半には全てを終えていました。
今回、初めて自分の心身に触れた事柄がいくつかありました。

  • 呼吸のリズム
  • 身体を流れる水の多さ
  • 雑念との遭遇

紫草の根元彼岸花と稲穂

呼吸には無い意識

「あれ、呼吸って、コントロールできそうで、できない」
あれ、あら、なんでだ?
和尚さんから「10回数えることは、容易くない…」と
ほんとかな〜。息を吐く、息を吸う。
息を吐く際は、限りなく吐き出します。数十秒間。
その最中に、体内を流れる水、周囲の人たちの動作が耳に入り込み
時に乱れます…これか〜。「自分自身と向き合う瞬間」

千歳町の茜川

体液を整える

こんなに身体に、水があったの?出てくるの?という感じに触れました。
ゴクンと飲むと乱れるので、和尚さんに言われた通り集中を呼吸に
すると大分落ち着いてきました。
なんとか10数える事ができたので、その後手を合わせてパンパンと頂きました。
引き締まります。うん、新しい感覚です。

乱れる自分

自然(動物)の声、周囲の方々の機微、体内のリズム(水や呼吸)
雑音というのか、これが雑念か・・・。
乱れている自分と出逢います。何が良い状態ということも
わかったようで、わかっていないのかもしれませんが
心地の問題でしょうか。す〜っと、気分が良くなります。
そのときには、上記の雑念が一切ありません。
座禅…色々な事と出逢えます。

感謝

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

About jiuson










Twitter update