info@jiuson.com

Blog

野菜を栽培して1年が過ぎました

2010/11/17 0 Comment
野菜を栽培して1年が過ぎました

祖父母たちと何かできたらな〜っと思い、田舎(祖父母の実家:大分県竹田市直入町)に田畑があったのでそれをもったいないから活用しようと、いとこと話して、畑をすることになったんです。祖父母は、畑仕事が体に染み付いていて自分たちの指南役として、色々教えてもらっています。今では、現場監督です。いつもありがとう!

野菜栽培1年

教えてもらっているといっても実際は、体感です。暗黙の会話といいますか、「技術は盗め」です。面白いのが祖父母が植えた野菜と、自分たちが植えた野菜の成長度合いが違うのです。

「なぜ?、どうして?」と質問しても「知らん」の一言。頭で理解していないのです。体が覚えているんです。文化を感じました。また、ここに技術の伝承における難しさが、自分たちの時代とこれまで日本を築き上げてきた人たちとで、大分開きがあると感じました。学ぶ姿勢が違いますね〜。モノに溢れた現代社会と生きるためにモノを掴み取る時代とでは、ほんと何が違うのでしょうかね。いつも陰で技術を盗まさせてもらっています!ありがとうじいちゃん、ばあちゃん。

About jiuson










Twitter update