info@jiuson.com

Blog

大分で自然農業と向き合う旅路

2010/10/15 0 Comment
大分で自然農業と向き合う旅路

oita agriculture

大分県竹田市直入町で、いとこ(学生_yuji)と祖父母とで畑作業をしています。丁度一年前に始めました。

  • 大根
  • 里芋:これは勝手に生えてきます。w
  • キャベツ
  • ニンジン
  • レタス
  • 白菜
  • タマネギ
  • トマト
  • ピーマン
  • ナス
  • カボチャ
  • バジル
  • きゅうり
  • かぼす|あるからもぎ取るだけ!
  • みかん|植えました!
  • 栗|これも拾うだけ!

と色々やってきました。葉ものは、難しいと実感しました。

自給自足です。祖父母が指南役です。何がすごいかって、自分が植えたところと祖父母が植えたところの成長が違うんです。なぜかと聞いたところで、答えはありません。「体験しろ!」ということです。なぜと言われても、説明し難いんです。体にノウハウが染み付いているんです。不思議ですね。でも実に面白い。今週は、何が収穫できるか楽しみです。

About jiuson










Twitter update