info@jiuson.com

Blog

生きる知恵

2011/07/04 0 Comment

竹田直入の方で、畑を始めて今年の夏で3年目に入ります。
きっかけは、祖父母と自然環境だったけか?笑

野菜を育てています。種類は、色々育てました~。

  • じゃがいも
  • トマト
  • さやえんどう
  • きゅうり
  • 玉ねぎ
  • キャベツ
  • ニンジン
  • ブロッコリー
  • 大根
  • 小松菜
  • レタス
  • ピーマン
  • ほうれん草
  • かぼちゃ
  • ナス
  • バジル
  • トウモロコシ
  • サトイモ
  • チシャ
  • 白菜

こうやってみると結構あるな~。
ブロッコリーは、面白かったですね~。
葉っぱや茎は、えらいデカイのに実は、ほどほど。笑

まあ、そんなこんなで取り組んでいたら、3年目にしてビワがついている!!
お~っ、これまで一度もついていなかったのに、3年目にして実がつく。
ん?ビワは、3年に一度か?
苗からの場合は、7~8年かかるとか。
ここにあるビワは、何歳だ?わからないくらい年食ってる。w

さて、ビワを獲るとき、「おいおい、そんな背の高い位置あるの獲れんのか?」っと話
枝きりばさみが、必要や~っと言っていたら
今年二十歳になった村長が、いいものを見つけてきた!

上の写真をみてわかるように、竹のはさみ。
先端が、はさみのようになっていて、枝をはさみこみ回転!!
するとお見事!きれいに、獲れる!すばらしいねっ。

収穫前のトマト

その竹の棒。軽さ、長さと程よい。いや~、頭下がります。
これから色々と吸収していこう。まだ、たったの三年目。
今年も良い野菜たちが、収穫できますように!

About jiuson










Twitter update