info@jiuson.com

Blog

我が家の週末菜園録

2011/09/20 0 Comment

毎週末、指南役の祖父母とゆうじ(いとこ)ファミリーと竹田市の直入町へ
週末菜園をしています。もう3年目に突入!地道にコツコツと皆で
ワイワイしています。

一通り野菜は、色々と経験を重ね。
失敗作も多々あり、この時期台風や雨が凄いと水没状態になります。
オイオイ、勘弁して欲しいのですが、自然には勝てず
知恵比べをしています。笑

村長のユウジ

上記の写真は、村長ユウジがマルチを使って、新たな挑戦をしています。
これから木々を散髪しようとしているのがジュンイチおいちゃん。
いつも草刈りで大変助かっています。感謝感謝
まあでも、ここでは草木が生き生きと自然のまんま。伸び放題!!

栄養を取られすぎてるかもしれません。笑
まあ〜、それもヨシ!皆で分け合い、スクスクと育とう!
ただただ、面倒くさいだけだったりもする。笑

今年も芋を植えた

ここには、今年も芋を植えました。
毎度のごとく芋よりか茎に栄養が取られているように
感じてしまう。う〜ん。頼む!!根に行け!

ここでは、全て手動!鍬を持ち、振り回す。
耕耘機?!不要。手に土の感触を馴染ませる。馴染んでるかわかんないけど…

3年目のミカン

このミカンは、植えてから3年目で、実がついた!
お〜、つくもんだね〜。といいながらも背が低い。大丈夫か?
最初実が付きすぎて支えきれない状態だったので、間引いた。笑

楽しみなのは、食べれるか、食べれないか。
今の時代は、「花よりだんご」だ…笑

指南役の祖父

まあ〜、根気よく続けられています。継続って、不思議。
なぜ、継続できるのか。目的があってないような場合でも続けられている。
はて、なぜだろうか。ただただ、徳がある気がしている。
体が動く、行きたくなる、楽しくなる、学べるという「好奇心」があるからか?

この記事を読んだ方は、この記事も読んでる:

About jiuson










Twitter update