info@jiuson.com

Blog

イメージや想いをカタチにする

2012/05/23 0 Comment

貴重な体験をさせて頂いた!
洗濯バサミ、石、輪ゴム、紐を用いた染色
これがとっても楽しい

イメージの可能性をくすぶる感覚が、たまらなく興味を誘う。
いったいどうなるんだろう・・・。予測のつかない世界に魅力を感じる

わくわく、ドキドキ、ふと湧いたイメージを想いに
手を動かす。わかっているようで、わかっていない感覚を手に宿す。

  • 軍手
  • 布袋

を染めさせて頂いた。

型染め師の吉井先生!ありがとうございます。
大変勉強になります。

ある程度の色イメージは、できますが
それ以上は、神の手らしい。笑 実に面白い。
誰にも予測ができません。そこがいい。

軍手に手を加えるぬるま湯に通す

まず、軍手。そのあと、布袋に細工します。笑
洗濯バサミと輪ゴム、石ころを使っています。
その後、ぬるま湯につけておきます。

好きな色を染み込ませます軍手に色を染み込ませる小さいサイズの布袋大きなサイズの布袋いよいよ小道具をほどく時

様々な色に、イメージしている部分を染み込ませます。
この時が、一番緊張の時
でも、実際、どこがどうなっているのか分かっているようで
わかっていない。そうそう、カンです。感。笑

こうなってほしいという全体イメージは、片隅にポツリあります。笑
一通り、色を染み込ませて、拭き取り、
石や洗濯バサミ等々を取り外します。
一つひとつ、取り外し、恐る恐る、広げてみます。笑

向きが同じに!!OMG金環日食模様に染まったサン シャワー

上の写真が、自分の作品。イメージ通りできてる。笑
一瞬、浮かんだイメージ(カタチだけだけど)を夢中でやり遂げました。笑
色付けは、その時の好みだから、完全に感性かな~。わからないや。
これは、面白い。今日、この瞬間から、このバッグを持ち歩きます!笑
スーツ姿に、このバッグで歩くと少し・・・と感じますが
まっ、いいや。要所要所だ。うん。うん。
好きなように取り過ぎか。
下の作品は、知人の作品。これまた優しい、先生のような色合い。ん?笑

優しい色合い

個性を覚醒させる

覚醒したかどうか、不明。
でも、どこか開放感ある作品に仕上がった気がしています。
難しいこと書いていますが、
要するに、自由に、想うようにやってみる。
吉井さんの言葉

正解はない

うん、個性が自然と生きる言葉だ。なぜか、嬉しかった。
気がつくと、夢中で取り組んでいた。
作業している間、言葉を交わしていた記憶がない。笑
すみません、夢中でした。

そうそう、子供もそうするのよっ…

言われてしまった・・・

バレてしまった。
実は、子供です。笑

子供たちは、ものすごく楽しんで取り組んでいるそうです。
うん、想像できる。事実、楽しすぎる。
また、挑戦してみたくなる。自然の変化。
自分自身の可能性というか、秘めた何かに出逢えたりして・・笑

事のきっかけを与える自然の変化

吉井さん、貴重な体験をさせていただきました。
大変ありがとうございました。

感謝

About jiuson










Twitter update