info@jiuson.com

Blog

山に水が流れ出す

2011/06/14 0 Comment

竹田の直入にあるウチの週末家庭菜園場。
ここ数カ月間、山に水が無いことが気がかりでした。
「今まで流れていた水が、途絶えている。」OMG!!
っと「なんでや、なんでや」と勝手に騒いでいたのですが、
山が生き返ったかのように、流れている様子を見て一安心。

おかげでさんで、畑も ちと洪水災害状態!笑
水を流さないと野菜たちが・・・。
でも、そのまんま。笑
自然さん、よろしくお願いいたします!

テントウムシたちも気持ちよさそうに、活発でした~!

一つ発見したことが、テントウムシって、英語で「Lady Beetle」って言います。
Lady は、女の子。Beetleは、カブトムシ。
名前も かわいらしい…。笑
インパクトあるから、一度で覚えられる。

元気なテントウムシ

まあ、山に水が戻って、今までの循環サイクルが
少しでも戻ってくれたようで、どこかうれしい。
おかげさんで、草むしりが大変なくらい作業量が増えていますが…。
つ~か、降りすぎ!ほどよく、バランスでお願いします。w

畑は、直入長湯温泉の近くにあって、
そこから竹田市へ走ると2箇所ほど、災害が発生していました。
きっとほかにももっとあるんでしょうね。

災害発生!

地盤がゆるむ原因のひとつに、自然と人間の関係があって
バランスがここ100年で崩れています。
戦国、江戸の時代では、数百年もバランスがとれていたのに
さて、なぜか?欲か?

「人間は、自然に生かされている。」
まっ、できることから、できる人がやるしかないかっ。
孫さん、陰ながら、現場でお手伝いします!笑

About jiuson










Twitter update