info@jiuson.com

Blog

豊後大野市にある十時の土

2010/12/01 0 Comment
豊後大野市にある十時の土

最近よく伺う場所があります。竹中にある碧い海の会豊後大野市の千歳にある十時花園さんです。この二つが、自分にとって憩いの場所です。一言で表すと自然と人間の循環、調和がある空間です。

中でもオススメしたいのが、十時さんの土です。何がどうすごいのかというと土を作るために、研究を約36年。実際販売している土作りに3年から5年間。これが普通。だから、ごく少量の土しかありません。販売先も絞られていて、自然や土を理解している人のみに販売しています。こだわりは、すべて自然との循環。伺うといつもお話に熱が出て、気がつくとまわりに色んな人たちが集まってきています。

上記の写真は、十時さんの土。実際に販売している土とは、異なりますが、土がこんなにふっくらとしていてまるでパウダースノーです。そして、えらく深くて根が生き生きとしています。自分も1年弱土いじりをしていますが、こりゃ比べられない、、。とぼやきが入ります。写真にあるネギを見てみて下さい。まるで、ケンザンですよ。ほんと。

家庭菜園をされている方にとって、この土はきっと誰もがビックリすると思いますよ。ただし、少量しかないため要ご相談です。1つ、ご案内で近日十時さんのところで、第11回目のあぜみちコンサートが行われるそうです。大分市内から車で50分もあれば十分着きます。お楽しみ下さい!

この記事を読んだ方は、この記事も読んでる:

About jiuson










Twitter update