info@jiuson.com

Blog

目に見えない輝き

2011/10/30 2 Comments

碧い海の会が主催する「親子釣り教室」に、行ってきました!
楽しかった〜。お腹いっぱいに、新鮮なお魚がたくさん。
ごちそうさまでした。
碧い海の会の活動ブログ田舎大好きでも紹介されています。

この日は、雨の予報がえらく高かったのに、雨は終わりの時間まで降らずに
ゆっくりと過ごす事ができました。釣果は、なし。笑
それでも楽しさに囲まれていました。

中でも楽しかった事は、輝きを感じることができた事

人の魅力

見えない輝きに触れる

一言でいうなれば、人の魅力 かな。
この会には、素敵な人が集まる。

上の写真。人がワイワイ集まっているでしょ?笑
その中心にいるのは、おじいちゃん。
素敵な方だ〜。何が、どこか?と

そこまで追求したことはなく、ただただ。そう感じるだけ。

チャーミングということば、よく耳にします。英語からきています。
意味合いは、どことなく「かわいらしい」と感じてしまいますが、
語源は、Charm(魅力)
Charming になると魅力的という意味。

いったいどこからその魅力が、湧き出てくるのでしょうか?
やっぱり、気になるから、追求してしまう自分が、可笑しい。笑
そもそも魅力や輝きって、なんだろうか?

人の背中人の眼差し

取り組む姿勢

魅力って、姿勢にあるのかなっ と感じています。

なんでだろうか?
見ていると「心が躍りだす」というか、ワクワクする感じ。
ん、ちと説明し難いかも。笑
よくある言葉を選んでみると

  • 素敵
  • 不思議
  • 自然
  • 惹きつけられる
  • 気になる

何と言うか、「人にある興味や好奇心」とでも言いましょうか。
その人が見ている世界観を探求したくなる

体が動く

釣り教室が終わるとみんなで、お片づけ。
アラのみそ汁を料理するのに、大きな鍋を火で暖めていました。
そこで出た灰が地面に黒々と残っていたので、掃除をしたいのですが、
必要なものがない。ウロウロしている合間に、じいちゃんが動き出した!

自転車とじいちゃん

自転車に股がり、猛スピードで消えていきました…

猛スピードで、じいちゃんが帰ってきたと思ったら自転車のカゴには、
「ほうきとバケツ(海から水をくみ上げる)」だった。

後片付け

ふと何かを感じ取ったら、アッチュ〜間に行動しているじいちゃん。
はやっ!
じいちゃんのおかげで、きれいになりました。ありがとうございます。

掃除も終わって、さて帰路へ。

猛スピードのじいちゃん

またまた、目についたのが、じいちゃん。
猛スピード過ぎて、カメラの速度が追いつかない。笑
しゃ、写真がブレてる…じいちゃん、早過ぎっ!

後ろには、ほうき がささってて、実に「チャーミング」笑

今度会ったら、魚のさばき方を習おう!よしよし、楽しみだ。

この素敵な釣り教室の縁の下は、「心も体も大漁や」さんと
尾浦地域のみなさんでした!

この記事を読んだ方は、この記事も読んでる:

About jiuson

2 Comments for this entry

浜田です

10月 30th, 2011 on 9:05 PM

じいちゃんです まさしく うちんちの じいちゃん!
ちよっと前のできごとで・・・ じいちゃんが 自転車で 
「りんりん」ベルを 鳴らし 走ったらしい
それを 見ていた 近所の ばあちゃんが 
「どこん 若けえ しぃ かと 思つたら ターちん じゃあわい」
和訳すると・・「どこの 若い人かと 思ったら 正さんだったのね」
大笑いです 「自転車暴走族!ただいま81歳!」みたいな 感じ
 
じいちゃんは 奥さんを めちゃくちゃ ほめてましたよ~っ
「いい娘(こ)じゃあのぉ あんこは いいこじゃ!」
って 又 二人で 遊びに 来てくださいね
じいちゃん すごく 喜んでました

    jiuson

    10月 31st, 2011 on 8:33 AM

    じいちゃんに、よろしくお伝え下さ〜い!
    じいちゃんの運転速度には、ビックリしました。
    自転車のギアが、軽いためか、えらく回転がはやい!笑

    お魚も美味しく頂きました〜!ありがとうございます。
    妻がとても喜んでいました。また、遊びに行かせて頂きます!

    感謝










Twitter update