info@jiuson.com

Blog

室内でバシル栽培 いざ食卓菜園

2011/07/19 2 Comments

十時花園さんが進めている「食卓菜園」にハマって、もう2年。
いやウソ、ウソっ。まだ、半年程度だ。

というのも、知人に取り組んでいる内容を話したとき
「2年ぐらいやってるの?」っと言われ
聞き手からするとえらい年月をかけて取り組んでいる事業のように、
感じられているみたい。笑
うん、不思議で、面白い。喋り方の問題か?ま〜いっか。

ペットボトルのキャップでバジル栽培

今家で、色々栽培しています。バジル、キュウリ、パセリ、大葉。
バジルは、プランターをビンにして栽培中。さすが「黒土の力」順調です。

そんな中、伊藤園さんがユニークなおまけをペットボトルにつけていたので、
只今挑戦中。「キャップで野菜を栽培せよ!」
最終的には、移植してくださいという話なので、ちと手間かかるから
最初からビンに入れる。
十時さんの土だから取り組める挑戦です。ありがとうございます。笑

キャップは、キャップで栽培を続けています。
おまけで、十時さんの土でも栽培しています。確率的に十時さんの土の方が、
発芽率が高い。Good Job.

いや〜、これからが楽しみだ。
バジルを使って、パスタだ!これなら俺にも作れる。
最近は、週3〜4は自炊してる。意外とできてる。笑
どうやったら美味しく作れるか、よりも…
早く作って、食べられるかがレシピの基準。だから、いつの間にか似た料理が多い。
まあでも楽しくできてるから、ヨシとしよう。
今度は、何作るかな〜?

About jiuson

2 Comments for this entry

たかーし

7月 20th, 2011 on 11:54 PM

お、俺も去年バジルやったよー 仕事中に調べたりして、、w
でも外に置いておくとメチャメチャ虫に食われた。。 あとはね、イタリアンパセリこれは去年植えてなーんだかグダグダ、寒くなってきたから家に入れたらちょいちょいそだった、、で暖かくなってきたから外に出したらスゲー育ってパスタの、魚料理のお供、
あとは謎の植物、俺がピーマンかパプリカ植えたんだがそれがすくすく育って花をさかせたよ、 土って大事なんだろうねあとは水はけと風通し?1週間でラベンダーダメにしちゃった家の中で育てたら。 いつかは庭にいっぱいの花と野菜を育てたいもんだね面倒じゃ無い程度にね。

    jiuson

    7月 21st, 2011 on 6:59 AM

    おっ、色々とやってんね。
    去年は、室内で栽培して「種まで収穫」したよ。笑
    土・水・風・環境・太陽光 これらのバランス環境がその植物に合うか、どうか、かな。
    歴史をたどるときっと適した土地が、あるはずだからそれを知ると栽培しやすいかも。
    「原点」というやつを知るってことだわ。










Twitter update