info@jiuson.com

Blog

海と共に生きる

2011/08/01 0 Comment

久しぶりに海に、船に乗り、定置網を体験し、一本釣りを撮影

大分県蒲江尾浦 定置網漁

大分県佐伯市尾浦にて、漁へ。朝一4:30にいざ、海へ!
定置網漁に参加。
会話を聞き取ろうと必死。でも、一言も理解できていない。自分
別世界だわ。

鮮度が一番
魚にとって一番良い状態を消費者さんに届けたい。
皆さん、動きがはやい。言葉もはやい。

写真に写っているのは、ブリとお世話になっている濱田さん
「大漁や」のお父さんです。

いやいや、色々と勉強になりました。ありがとうございました。
この日、すぐに獲れたお魚を朝食に頂きました!
包丁でさばいたのと手でさばいた刺身。
手でさばくと痛いみたい。(骨あるからね。うん)
最高に美味い。手と包丁、全然違う。

食感が全然違います。いや〜、不思議。包丁の使い方って、よく聞くけど、今回体感。
しかし、異変がっ!!

朝食を”大漁”に食べ、いざ「一本釣りへ」
ハヤマッタか、リバース。
せっかくお母さんが料理してくれたのに、ごめんなさ〜い!
やってもうた。

朝一は、波が、なぎ状態(波があまり無い状態)。
一本釣りで、沖に出たとたん・・・。不覚でした。

一本釣り大分県佐伯市尾浦

海に出ると濱田さんの目つきが変わる。
風、潮、波、色、匂い、すべてを感じ取っているように見える。
そうこうしながら、「あっ、かかった」と一言
ほんとにかかってる。五感、六感が研ぎすまされ、海と生きている漁師
一次産業に生きる人たちの感性は、ほんと豊です。
何んなんでしょうかね?

うん、目を閉じると色々な物事が感じ取れます。
あと、波のゆれもまだ残っています。笑

About jiuson










Twitter update