info@jiuson.com

Blog

十時さんの紫草(ムラサキ)移植栽培を観察

2011/02/08 0 Comment

十時さんと出会ってから、一ヶ月とそこら。
どこか、一緒に居ると以前から会っていたかのような感覚です。笑
まさに、「自然体」という言葉の似合う人だな〜っと
いつも勉強させてもらっています。

今日は、貴重な体験をさせて頂きました。
なんと万葉の花、紫草(ムラサキ)の移植栽培の機会に出会いました。ん?
紫草(ムラサキ)?という方は、下記のページで一読されると良くわかります。

万葉の花、紫草(ムラサキ)と十時花園

紫草は、お寺や天皇など皇位の方々が身にまとわれていたそうで、貴重だりとても大事にされていたもののようです。しかし、一時絶滅危惧種として挙げられて大変な時期もあったとか。

そんな「ムラサキを今年育てられる」とお聞きして、現場を見せてもらいました。
なんとも産毛のようなジッと見つめていると、どこか穏やかな気持ちにさせてくれる。そんな力を持っているように体が感じました。

紫草(ムラサキ)の根

これからどのように成長するのか、とても楽しみです。

万葉の花紫草の成長

About jiuson










Twitter update