info@jiuson.com

Blog

漆喰で外壁をデザインする

2011/02/17 0 Comment

家から近いので、再び鏝絵師仁五さんのところへ遊びにいきました。
いつもパン、コーヒーありがとうございます。笑

しばし、休憩をしている仁五さんを激写。
職人さんは、実に面白く仕事をしている最中にかかる電話は、「でない」のではなく、作業しながら応対します。笑

仁五と近代化

お客さんが来ても「ちょっと、コーヒーでも飲んで、待っちょって」と自然体。そのお客さんも自分でコーヒーを注いで、仁五さんの作業を眺めていました。面白い。

上記写真の一番上にある作品は、現在作成最中。
外壁にど〜んと取り付けます。少々、要約して伝えていますが、手間ひまかかります。設計図は、ほぼ頭の中。
図面は、ありません。頭でデザインを組み立てています。
電話しながらでも、頭の中は作品づくりに没頭。

家紋と仁五

なぜ、白色なのか?
色をつけると飽きがくるそうです。
それよりも自分自身の目が色をつけられるようにと、白色に極力しているそうです。

今度は、漆喰で作られた室内の壁も見てみたいと思います。
どこかに暖かさがあるのが、素敵です。

About jiuson










Twitter update