info@jiuson.com

Blog

生きる力を考える

2011/08/21 0 Comment

自分のとっての通い道のひとつ、十時花園さん
そこで千歳中学の生徒さんと先生に出逢いました。
そこで考えさせられたのが「生きる力」

千歳中学では、「命について」の授業/講演が行われていると聞いて
すごく考えさせられました。

自分の過去のお話を先生とすると「ぜひ、講演してください。」っと一言
まだ、決まったわけではありませんが、
機会があるのであれば取り組んでみたいと思います。

そんなこんなで、「死/命」について、考えて出たテーマが「生きる力」

「生きる力とは、未来の自分像があるか/ないか」ということ
この先色々と経験を重ねる上で、変わるかもしれませんが、そう感じています。
つまり、未来の自分を創造することが、生きる力を生み出す気がします。

そんなこんなを考えていたら、今日は24時間テレビをやってて、
えらく「命について」考えさせられることが多い。
絶妙なタイミングに来るもんやわ〜。笑

どんな話をしたらい〜かな〜っと、考えてたら結構出てきた。

  • 死について
  • 生き抜く力について

「死について」
アメリカでの生活で色々と直面してきました。
実体験をお伝えできたらきっと伝わるかな〜っと考えています。
人間って、「死を覚悟」する時って、あるんだな〜っというお話。

「生き抜く力」
「Yes or No」という社会で、決断をすること、厳しい環境が世界にあることなど
考えていたら、結構面白い話が出てきました。笑
自分の言うのも変ですが、「生かされている」気がします。

竹田直入にある畑の近く

こうやって「向き合い、考える時」ってほんと大切だなっと
改めて感じました。
考える機会を与えて頂いただけでも感謝です。

この記事を読んだ方は、この記事も読んでる:

About jiuson










Twitter update